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【初心者向け】リスティング広告とは?自然検索との違いや掲載場所について解説!

Web広告の一種であるリスティング広告。
今回は、リスティング広告の概要や自然検索(オーガニック検索)との比較、実際の掲載イメージについて具体的に解説していきます。

リスティング広告とは

「札幌 整骨院」の検索結果画面

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードによって表示されるテキスト式の広告のことです。検索したキーワードに連動されて広告が表示されるため「検索連動型広告」ともいわれます。

ユーザーの検索キーワード表示されるリスティング広告
「札幌 整骨院」主に札幌でリスティング広告を出稿している「整骨院」
「札幌 中古車」主に札幌でリスティング広告を出稿している「中古車販売店」
「札幌 動物病院 」主に札幌でリスティング広告を出稿している「動物病院」

このように、設定した特定のキーワードに対して広告を表示させるため、「今」情報を求めている顕在層ユーザーにリーチすることができます。

リスティング広告は、主に、日本最大のコンテンツネットワークである Google の「リスティング広告」、大手が運営するネットワークとして Yahoo! の 「検索広告」があります。

本記事では、主に Google の「リスティング広告」を中心に解説いたします。

日本国内におけるモバイル検索エンジンのシェア: Statcounter

Google、Yahoo! の2媒体は日本での検索エンジンシェア数が圧倒的に多く、この2媒体でリスティング広告を配信することで、国内の大半のユーザーへリーチすることができます(2022年3月現在)。

リスティング広告の掲載場所

Google 検索広告の掲載イメージ

Google 検索結果掲載イメージ
Google 検索結果の掲載イメージ
Google マップ(ローカル検索広告)掲載イメージ
Google マップ(ローカル検索広告)の掲載イメージ

Yahoo! 検索広告の掲載イメージ

Yahoo! 検索結果掲載イメージ
Yahoo! 検索広告の掲載イメージ

自然検索(オーガニック検索)とは?

自然検索とは、検索結果で広告部分を除いた箇所を指します。
オーガニック検索、ナチュラル検索ともいいます。

下の画像で赤で囲われた部分が「リスティング広告」、青で囲われた部分が「自然検索」です。

広告を出稿せずに自然検索結果の上位に表示させる施策のことを「SEO対策」といいます。SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化ともいいます。

SEO対策をすることで自然検索からの流入数が増加し、ブランド知名度、集客数、売上の向上に繋がります。

検索結果で上位表示させるためには、Webサイトの構築段階では内部SEO、運用開始後は外部SEOを意識して対策を行う必要があります。

検索順位を決める評価基準や計算式(アルゴリズム)は200項目以上あると言われていますが、非公開の情報も多く「これをやれば確実に上位表示される」といったものではないため、リスティング広告と比べてSEOは即効性が低いといえます。

※Yahoo! のSEO対策に関しては、現在 Google のアルゴリズムを採用しておりますのでほぼ同じと思っていただいて問題ありません。

リスティング広告と自然検索の違い

リスティング広告自然検索(SEO対策)
クリック毎の料金○ クリック単価制※1
(ただし悪質なクリックは請求されない)
×
改善性○(PDCAを回しやすい)×(何がネックになっているかわかりにくい)
即効性○(早ければ即日〜3ヶ月程)×(3ヶ月〜1年程)
継続効果×(広告を止めると流入無し)○(暫く自然検索結果に残る)

※1 クリック単価制:クリックされて初めて料金が発生する仕組み。後ほど詳しく解説します。

SEO対策をして制作したコンテンツは、上位表示までの即効性は低く、改善はしにくいものの、一度制作することでコンテンツそのものが資産となります。また、上位に表示されることで広告費用をかけずに継続的な集客効果が見込めます。

リスティング広告とディスプレイ広告の違い

リスティング広告ディスプレイ広告
配信形式テキスト形式主に画像・動画
リーチ「今」情報を求めている、
顕在層ユーザーへ訴求
幅広く、
潜在層ユーザーへ訴求
課金方式①クリック単価制①クリック単価制、
②インプレッション単価制※2
費用面※3①50〜1,000円/1クリック、
ディスプレイ広告と比較すると高い傾向にある
①10〜200円/1クリック、
②10〜500円/1,000回表示
リスティング広告と比較すると安い傾向にある

※2 媒体や配信方式によって異なります。インプレッション単価制:広告が1,000回表示されると料金が発生する仕組み。
※3 業種やサービス、競合の多さ、キーワードの状況等により大きく異なりますので一概に言えませんのでご了承ください。こちらの金額より大きく下回ることも上回ることもあります。あくまで目安です。

リスティング広告と四大マスメディアの違い

リスティング広告四大マスメディア
掲載場所Google 、Yahoo! 検索結果画面各マスメディア
(各メディアを見なければ伝わらない)
改善性○(PDCAを回しやすい)×(一度出稿すると訂正できない)
即効性○(早ければ即日〜3ヶ月程)△(認知度を高めるがその分費用がかかり、効果の検証もしにくい)

リスティング広告と四大マスメディアの決定的な違いは「訴求したい人に絞って広告を配信することができるか」という点です。

また、リスティング広告であれば広告文の変更を常時行うことができるので検証改善がしやすく、一度広告を出稿すると訂正できない四大マスメディアとは改善性も大きく異なります。

リスティング広告の課金方式について

リスティング広告は先述したとおり、主な課金方式がクリック単価制となっていますので解説いたします。

クリック単価制

1クリックされて初めて料金が発生する仕組みのこと。クリック課金型(PPC)と呼ばれることもあります。
広告が表示されただけでは料金が発生しないため、無駄が少ないのが特徴です。
また、悪質なクリックを防ぐため Google 、Yahoo! 広告共に、無効なクリックは請求されない仕組みとなっています。

クリック単価(CPC)

クリック単価(Click Per Cost)とは、1クリックの金額のこと。
1クリックの上限単価を設定することで、それ以上の金額の請求はありません。
クリック単価が低いほど、費用対効果は高いと言えます。

リスティング広告が配信されるまで

広告オークションの仕組み

掲載する広告を公平に選択するため、広告が掲載候補となるたびに広告オークションが行われており、以下のロジックで算出された「広告ランク」を基に配信される広告が決まる仕組みです。Yahoo! 広告では「オークションランク」といいます。

広告ランク
「入札単価 × 品質スコア + 広告表示オプション等の要素」
広告の掲載順位や表示の有無を決める指標です。※品質スコアに関しては後ほど解説

品質スコア

品質スコアとは、広告の品質を10段階の数値であらわしたものです(数値が高いほど評価が高い)。Yahoo! 広告では「品質インデックス」といいます。

リスティング広告の品質スコアは以下の要素で数値が決まります。

  • 推定クリック率(CTR)
    表示された広告がクリックされる確率のこと。
    クリック率=クリック数÷インプレッション数で求められます。
    課金方式:クリック単価制
  • 広告の関連性
    ユーザーが検索したキーワードと広告の関連性の高さや一致する度合いのこと。
  • ランディングページの利便性
    ユーザーにとって使いやすいランディングページであるか。
    課金方式:クリック単価制、インプレッション単価制

広告ランクは、下記の様に求められます。

広告主入札単価品質スコア広告ランク掲載順位
A社200円510003位
B社400円312002位
C社300円721001位

リスティング広告の場合、掲載順位が高いほど広告が上位表示され、クリックされる可能性も高くなります。
3社それぞれが自分の広告に来てもらいたいので、入札単価と品質スコアが重要だということがお分かりいただけるかと思います。

基本的には、入札単価を高く設定していると広告ランクは上がりますが、金額だけ高くしてしまうとコンテンツの品質が低いサイトまで上位表示されてしまいます。
こうしたことを防ぐため、品質スコアも評価されるように設定されています。

広告の表示回数を上げるために入札単価を上げたりもしますが、ただ単に入札単価を上げれば良いというわけではないということがお分かりいただけるかと思います。

リスティング広告の構成

リスティング広告は、主に4つから構成されています。

  1. 見出し
構成内容Google・Yahoo!
見出し 1(Yahoo!ではタイトル)ともに半角30文字以内
見出し 2(Yahoo!ではタイトル)ともに半角30文字以内
見出し 3 (※3) Google のみ半角30文字以内
  1. 説明文
構成内容GoogleYahoo!
説明文 1Google 半角90文字以内Yahoo! 半角80文字以内
説明文 2(※4)Google 半角90文字以内Yahoo! 半角80文字以内
  1. 表示URL
構成内容Google・Yahoo!
表示URL(Yahoo!ではパス)ともに半角15文字以内

3〜4: 必ず表示されるわけではありません。

  1. 広告表示オプション
    1〜3に加えて、広告ランクと広告の掲載位置が十分に上位である場合に表示される。
    Google では住所表示オプション、価格表示オプション、電話番号表示オプション等が表示されます。

まとめ

リスティング広告を活用することで「今」情報を求めているユーザーへの広告が配信可能となり、より戦略的なプロモーションが可能になります。

弊社ではリスティング広告の運用支援も承っておりますので、お困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

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Akiho
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。