お店や旅行先の情報を調べるとき、多くの人がGoogle検索やGoogleマップを利用しています。
上記のツールでは、営業時間や住所だけでなく、写真や口コミも確認できるため、事前にお店の雰囲気や評判を知ることができます。
特に、店舗や施設のオーナーにとって、最新の情報をユーザーに発信することはWeb集客において欠かせません。
そこで役立つのが「Googleビジネスプロフィール」です。ビジネスプロフィールを使えば、簡単にお店の情報を更新し、ユーザーに正確な情報を提供できます。
今回は、店舗や施設の最新情報をユーザーに届けられる「Google ビジネスプロフィール」について解説します。
ビジネスプロフィールとは?
Google 検索や Google マップで「店舗名」「店舗名+地域」等を調べた際、以下のような画面が表示されます。
こちらは「ビジネスプロフィール」といいます。
令和3年11月に「Google マイビジネス」から名称が変更されました。
店舗集客に役立つ Google サービス
国内で圧倒的シェアを誇る Google 検索
現在日本国内での約70〜80%の方が、Google を利用して検索しています(2022年3月現在)。
約7割のユーザーが Google マップの店舗情報を活用
2021年7月 全国の18歳~65歳の4,411人を対象に実施した調査によると、Google マップの情報を利用し「事前にお店を調査してから来店する」というユーザーが、約70%もいるということがわかっています。
サービス名 | 割合 |
---|---|
Google 検索 | 77% |
お店の公式HP | 70% |
Google マップ | 69% |
Yahoo! 検索 | 63% |
39% | |
38% | |
Yahoo! MAP | 30% |
Google マップやビジネスプロフィールからの集客が全てではありませんが、参考にしているユーザーがとても多いため、疎かにしてしまうと貴重な集客機会を逃してしまうかもしれません。
ビジネスプロフィールの登録方法
ビジネスプロフィールは、GoogleがWeb上のさまざまなデータを基に自動で作成されることもあれば、自分で登録を申請することも可能です。
Googleが自動で作成する場合もあるため、「自分のビジネスには不要」と考えていても、すでに作成されていることが多く、基本的に削除は難しいです。
更新がされていないと、ビジネスの所在地が「移転前の古い住所のまま」になっていることもあります。
Googleビジネスプロフィールについて詳しく解説した動画が投稿されていますので、ぜひご覧ください。
「ビジネスオーナーに登録」することで、定休日などの情報を編集できるようになります。また、店舗情報の閲覧数などのデータも確認することが可能です。
ビジネスオーナーに登録するためには、郵送または電話などによる「オーナー確認」があり、登録には7日間の待機期間があります。
オーナー確認は通常、郵送ハガキで行われ、2〜3週間程度で届きます。
ビジネスプロフィールの項目を解説
以下からはビジネスプロフィールの項目について解説します。登録の際にお役立てくださいますと幸いです。
項目 | 説明 |
---|---|
電話 | 店舗へ電話をかけて直接問い合わせできます |
経路案内 | 現在地からのナビ※1や、店舗の位置を確認できます |
保存 | リストに保存することで店舗情報をお気に入り等に追加できます |
ウェブサイト | お店のホームページ(SNS可)へアクセスできます |
住所 | 店舗の住所を確認できます |
営業時間 | 営業時間の確認ができます(営業時間外であれば「営業時間外」と赤字で表示されます) |
メニュー | 店舗の商品やサービス情報を投稿できます |
クチコミ | クチコミの確認および、星5段階でお店への評価、クチコミ投稿を行えます |
質問と回答 | 店舗やユーザー間での店舗に関する質問・回答の投稿を行えます |
混雑する時間※2 | 1日のうちで混雑する時間帯がグラフで表示されます(曜日ごとの閲覧も可能です) |
写真※3 | 店舗の外観や内観、商品の写真等が掲載できます |
※1 ブラウザからも可能ですが、スマートフォンで「Google Maps」アプリをインストールしているとリアルタイムで現在地が更新され、高性能なナビを使用することができます。
※2 混雑時間の情報は、スマートフォンのGPS機能を使用しています。ユーザーが滞在していると「その店舗にいる」と Google が認識し、データ収集された後に公開される仕組みです。
※3 飲食店であれば食べ物、美容室であれば施術後のお客様の髪型等の写真を掲載することも可能です。また、Google ストリートビューで撮影しているお店であれば、「ストリートビューと360°ビュー」の項目より、店内をインターネット上で360°のパノラマ写真で見ることもできます。
項目 | 説明 |
---|---|
ハイライト | 店舗のハイライト情報を確認できます |
健康、安全情報 | マスクの着用有無、検温が必要か等の情報を確認できます |
サービスオプション | 宅配、イートイン、テイクアウトの有無、非接触デリバリー等の情報を確認できます |
特徴 | 迅速なサービス等の情報を確認できます |
サービス | 飲食店であればアルコールの有無、深夜の食事が可能かどうかの確認ができます |
バリアフリー | 車椅子対応の駐車場の有無・椅子対応の入り口であるか等の確認ができます |
設備 | 子ども用椅子の有無、トイレの有無等店舗内の情報を確認できます |
雰囲気 | 居心地がいい、カジュアル等お店の雰囲気を確認できます |
客層 | グループ、家族向き等であるか等の確認ができます |
お支払い | 現金のみ、クレジットカード対応、デビットカード対応の店舗であるか等の確認ができます |
また、最近ではビジネスの「特色」として「女性経営者」「LGBTQフレンドリー」等の情報を追加できるようになりました。
上記のように、さまざまな項目を登録することであなたのビジネス情報を見込み客へ訴求できます。
自社のビジネスをアピールして来客や問い合わせを増やしましょう。
ビジネスプロフィールのメリットと注意点
これまでビジネスプロフィールの魅力についてご紹介してきましたが、改めてそのメリットとデメリットについてもお伝えします。
メリット
- 検索結果での可視性向上:Google検索やGoogleマップでのビジネスの表示が目立ちやすくなります。
- 顧客との直接コミュニケーション:レビューやメッセージ機能を通じて、顧客と直接やり取りができます。
- 信頼性の向上:公式なビジネス情報を提供することで、顧客からの信頼を得やすくなります。
- アクセス情報の提供:営業時間や住所、電話番号などの基本情報を簡単に提供できます。
- 分析ツールの利用:閲覧数や検索キーワードなどのデータを分析し、マーケティング戦略に活用できます。
デメリット
- クチコミでネガティブな評価がつく可能性がある
- 定期的な更新が必要
デメリットは上記が挙げられますので、詳細を解説します。
1.クチコミでネガティブな評価がつく可能性がある
どんなに適切な対応を心掛けていても、ネガティブな評価がつくことはどの店舗でも起こり得ます。
ビジネスオーナーは口コミに返信できるため、ネガティブなコメントがあった場合は、迅速かつ誠実に対応することが重要です。
投稿者の気持ちに寄り添った返信をすることで、その返信を見た他のユーザーの印象も大きく変わるでしょう。ただし、誹謗中傷についてはGoogleに削除申請を行うことが可能です。
2.定期的な更新が必要
ビジネスプロフィールには定期的な情報更新が必要です。
認知度や集客を期待できる一方で、情報を定期的に更新することが求められます。
例えば、所在地が「移転前の古い住所」のままだったり、「営業中と記載されていたのに、実際には営業終了していた」などの状況は、ユーザーにネガティブな印象を与える可能性があります。
新型コロナウイルスの影響で時短営業になった際、ビジネスプロフィールやホームページで「営業時間の更新やお知らせ」をしていなかった店舗では、「問い合わせ」の電話が増えたかもしれません。
営業時間や定休日を更新することで、問い合わせ対応にかかる時間を削減でき、作業効率が向上し、リピーターやファンの創出にもつながります。
まとめ
約7割のユーザーがGoogleマップで店舗情報を確認してから来店していることから、ビジネスプロフィールの利用は重要です。
祝日などで営業時間やサービス内容が変更される場合は、ビジネスプロフィールを活用して正確で最新の情報を提供することが重要です。
まだビジネスプロフィールを登録されていないオーナー様は、ぜひこの機会に Google ビジネスプロフィールに登録してみてはいかがでしょうか。