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LINE公式アカウントでリピーターを育成する6つの方法

2023年4月現在、LINEは生活インフラとして定着し、国内人口の7割をカバーしています(月間アクティブユーザー数 9,500万人)。

単純計算でお客様が10人来店されたら、7人はLINEを利用しているということになりますが、業種の顧客年齢層によっては9割を超えることもあるでしょう。

メルマガを超える開封率の高さや、圧倒的なリーチ力を考えると、ビジネスでLINE公式アカウント(旧:LINE@)を活用しない手はありません。

グラフ数値出典:2022年一般向けモバイル動向調査|モバイル社会研究所

LINEでリピーター育成をしたいという方におすすめなのが「エルプラス」という拡張サービスです。

エルプラスを活用することで、通常では利用できない機能がLINE公式アカウント内で利用できるようになります。

当記事では「エルプラスを活用することでどのようにリピーター育成に役立てられるのか」をご紹介していきます!

エルプラスはこのような方におすすめ

LINE公式アカウント運用支援ツール「エルプラス」は、以下のような方におすすめです。

1.リピーター育成に悩まれている

  • 新規客ばかりでリピーターがなかなか増えない
  • リピーターの育成方法がわからない
  • 月々のランニングコストに予算を割きたくない
  • ロイヤルカスタマーの育成ができていない

2.メルマガを配信している企業

  • メルマガを配信しているが効果を実感できない
  • 配信したメールの開封率が悪い(もしくは不明)
  • 捨てアドで登録されている
  • 情報を適当に入力されている
  • 迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性がある

3.LINE公式アカウントの運用でお困りの方

  • 友だち追加してもらっても誰かわからない
  • 友だちの名前を登録するためにスタンプやメッセージを毎回送ってもらっている
  • 追加してもらった友だちの名前を自動で認識させたい
  • 友だちそれぞれに合った情報を配信したい
  • ブロック率が高い
  • デザイン性の高いメッセージを配信したい
LINE公式アカウント運用支援ツール「エルプラス」の資料はこちら

リピーター育成法①セグメント配信

そもそもセグメントとは?

セグメントとは、大勢のユーザーの中から「年齢や性別等で対象者を絞り込む」というような意味合いで使われます。LINE公式アカウントでは「絞り込み配信」といいます。

仮に美容室でセグメントを切る場合、顧客の性別や年齢、来店頻度(購買意向)、顧客の髪の悩み等で分類できます。

①LINE公式アカウントのセグメント(絞り込み)配信機能

LINE公式アカウントオフィシャルでのセグメント配信では、以下の5つの設定があります。

①性別男性、女性
②年齢14歳以下、15-19歳、20-24歳、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、45-49歳、50歳以上
③OSAndroid、iOS、Windows Phone、BlackBerry、Nokia、Firefox
④友だち期間6日以下、7-29日、30-89日、90-179日、180-364日、365日以上
⑤エリア各47都道府県、北海道、東北地方、関東地方、甲信越、北陸地方、東海地方、関西地方、中国地方、四国地方、九州、沖縄地方

しかし、以下のように注意すべき点があります。

  1. LINEはセグメント配信をする場合、100人未満では配信ができない
  2. みなし属性での配信となるため「推定のデータを利用している

絞り込み配信を実施するには、推定のデータであるということ、また、友だちの数に左右されるということになります。

推定データなので、一部の方にとっては不要なメッセージが届く可能性もあり、ブロック率も高まります。

②エルプラスのセグメント(絞り込み)配信機能

エルプラスのセグメント配信は、友だちが入力したプロフィールやアンケート回答履歴等の情報を基にするため、より確実で細かなセグメント配信が可能となります。

さらに、セグメント配信は1人からでも可能なので、必要な情報を必要な人だけに配信できます。

2023年6月からLINEの無料メッセージ通数も少なくなったので、メッセージ配信を続けたい方にとってコスト削減にもつながります。

プロフィール登録をしてもらうと右の画面が表示されます

プロフィール情報では、以下のような情報を友だちに入力してもらえます(必須項目は自由に選択できます)。

  • 氏名
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 性別
  • 生年月日
  • ニックネーム
  • 電話番号
  • よく利用する店舗
  • 友だちの悩みや店舗が収集したい内容

プロフィールの登録後は「お礼クーポン」を配信するとリピーター育成にもつなげられます。

さらに回答していただいた情報は、エルプラスの顧客管理画面に反映されます(以下画像はサンプル画像)。

実際の管理画面

LINE公式アカウントのオフィシャル機能では、

  • 友だちがユーザー名で表示されるため誰かわからない
  • 1対1のチャットをするには、個別でスタンプ等を送ってもらわなければならない

というデメリットがありましたが、エルプラスでは友だちに情報入力してもらうことでこれらを解決できます。

「プロフィール」タブには友だちが入力した性別・郵便番号・年齢・生年月日・地域等が表示されます
「オリジナル属性」タブには、設置した質問に対し友だちが「選択形式」で回答された内容が反映されます
「メタ情報」タブには、友だちが「自由入力形式」で回答された内容が反映されます

【小まとめ】LINE公式アカウントとエルプラスの比較

LINE公式アカウントエルプラス
セグメント配信100人以上から可能1人から可能
取得情報以下の5つでみなし情報
・性別
・年齢
・OS
・友だち期間
・都道府県エリア
友だちが入力した回答情報、店舗が知りたい情報を収集できる
・氏名
・生年月日
・電話番号
・よく利用する店舗
・選択した悩み等
ブロック率高い
(不要な情報が配信される可能性があるため)
低い
(友だちが選択した情報を基に絞り込み配信するため、必要な情報をユーザーに届けられるため)
その他アクティブな友だちを抽出できるため、コスト削減もでき、リピーターも育成できる
LINE公式アカウント販促パッケージ「エルプラス」の資料はこちら

リピーター育成法②リッチメニューでタブ切り替え機能を利用する

LINE公式アカウントを運用されている方は、以下のような切り替えのできるリッチメニューに疑問を持たれたこともあるのではないでしょうか。


「スターバックス様」 リッチメニュー

「ファンケル様 」リッチメニュー


上記のようなリッチメニューの切り替え機能はオフィシャルでは利用できません

しかし、エルプラスであればこのような複数枚のリッチメニューの設置も可能となります。

リッチメニューが複数枚あれば、顧客の利便性、店舗が訴求できる内容が格段に向上します。

さらにエルプラスでは、友だちごとの属性に応じてリッチメニューの出し分けが可能ですので、パーソナライズされたメニューを提供できます。

【小まとめ】エルプラスのリッチメニュー

✅ エルプラスはリッチメニューを2つ以上設置できる
✅ リッチメニューを複数枚設定することで友だちの利便性が高まる
✅ リッチメニューの出し分け機能で友だちにあったメニューを表示できる

リピーター育成法③デザイン性の高いメッセージ配信

手間がかかりそうなデザイン性の高いメッセージ制作も、エルプラスでは、テキストや画像をはめこんでいくだけで簡単に作れます。

以下は弊社で作成したサンプル画像です。

テキストだけのメッセージよりも、格段にわかりやすくなっています。

リピーター育成法④シナリオ型チャットボット

エルプラスではシナリオ型チャットボットという機能が利用できます。

簡単にいうと、あらかじめ設定した項目を友だちがタップするとその項目に対しての回答が出現するものです。

お客様からよく問い合わせのある項目等を設定することで、電話応対削減にも繋がります。

今回はクリニックを例にご紹介します。

①リッチメニュー内に「質問する」ボタンを設置すると上記のチャットが出現。
②の「医院紹介」をタップします。
②をタップすると「初診」「再診」というボタンが出現します。
「初診」をタップすると初診時に必要なものが表示されます。
「再診」をタップすると再診時に必要なものが表示されます。

リピーター育成法⑤LINEで対応中のスタッフがわかる

通常のLINE公式アカウントでは「店舗のアカウント名」が表示されますが、エルプラスは以下のように「(送信者名)from’LINE公式アカウント名’」として担当者を表示できます。

送信者名は自由に設定できますので苗字だけでも可能ですし、設定しないこともできます。送信者プロフィールの設定で顧客に安心感を与えられます。

リピーター育成法⑥来店者測定

実店舗型では「Beacon(ビーコン)」端末を導入することもできます(月額レンタル費用:3,000円/1台)。

ビーコン端末の半径10メートル以内に友だちが入ると、以下のようなメッセージを自動で配信できます。

  • おすすめメニュー
  • 新作商品の商品情報の配信
  • 限定クーポン

商店街やショッピングモール等の場所でも活躍できます。

※既に友だち登録済みであること、友だち側でBluetooth設定をオンにしていること等が条件

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料金プラン

エルプラスの利用時にはエルプラス基本料金+ LINE公式アカウント(フリープランであれば無料)の費用が発生しますが、低コストで続けやすい価格設定であることも魅力のひとつです。

エルプラス基本料金

  ライト ベーシック プレミアム
月額基本料金 3,000円 5,000円 10,000円
友だち上限数 〜300人 〜5,000人 〜20,000人

オプション料金

友だち一括インポート
(2万人以内)
10,000円
メッセージ配信追加クレジット 1円
メッセージ配信代行 5,000円/通
メッセージクリエイティブ制作 5,000円/枚
リッチメニュー制作 10,000円/枚
LINE Simple Beacon 3,000円
友だち追加広告
アカウント構築初期費用
10,000円
友だち追加広告
運用代行
50,000円〜

LINE公式アカウント

プランコミュニケーションプランライトプランスタンダードプラン
月額固定費0円5,000円15,000円
無料メッセージ数200通5,000通30,000通
追加メッセージ料金不可不可〜3円

まとめ

メルマガでは「リスト収集が困難、成果に繋がりにくい」などのさまざまな問題がありましたが、エルプラスであればこれらを解決できます。

✅ 1人から配信できるセグメントメッセージ(絞り込み配信)
✅ セグメントメッセージは友だちが回答した情報を基にするため、必要な情報を必要な人にだけ送れる
✅ パーソナライズされた情報を提供できるためブロック率も下がる
✅ 高くなりがちなマーケティング費用が非常に低価格

今回は6つの機能についてピックアップしていますが、その他にも「オリジナルクーポンの作成/タグ管理/登録経路分析」など多くの機能があります。

ご検討中の方は、以下から資料をダウンロードできます!ぜひご検討くださいませ😊

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AKIHO
アカウントプランナー
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。