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【LINEリッチメニュー】54のデザインまとめ

LINEは、2011年に日本でリリースされたスマートフォン向けのコミュニケーションプラットフォームです。

テキスト、写真、動画など、様々なメディアを使ったチャット機能を提供するほか、オンラインサービスを利用するためのプラットフォームとしても優れています。

顧客とつながる入り口のひとつとして、LINEには「リッチメニュー」という機能がありますが、Webマーケティングで活用しないのは非常に損です。

リンク先の設置や、どのようなデザインにしようか悩まれている方は、ぜひ当記事をチェックしてみてください。

リッチメニューとは?

多くの方が既にご存じかと思いますが、おさらいしておきましょう。

リッチメニューとは、LINEのトーク部分下部のキーボードエリアに表示される「画像形式のメニュー」のことです。設置したボタンからユーザーを各リンク先へ誘導させます。

LINE公式アカウントのオフシャル機能では、1枚のみ設定可能となります。

なかにはリッチメニューが2枚以上設置されているアカウントもありますが、なぜ2枚以上の設定ができるのでしょうか。

それはLINE公式アカウントの拡張サービスとして、外部管理ツールを利用しているからです。

2枚以上リッチメニューを設置することにより、様々な機能を一度にユーザーに提供することが可能となります。

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リッチメニューに設置すべきリンクは?

LINEのユーザー数は日本の人口の7割強を占めるため、マーケティングツールとしてはかなり優秀です。

ユーザーの接触機会を簡単に増やせることも最大のメリットです。

なかでもリッチメニューは店舗の売上アップに直接つながる項目でもあり、いわば「LINEで見れる小さなホームページ」といっても過言ではありません。

リッチメニューの項目の例を紹介します。

リッチメニューリンク先例一覧

  • ホームページ
  • 注力している商材ページ(ホームページやランディングページ)
  • SALEページ/期間限定商品ページ
  • 新商品情報
  • 店舗からのお知らせ
  • 今月の定休日
  • 商品メニュー
  • 電話リンク(電話をかける等)
  • オンライン予約/Web来店予約
  • オンライン手続き/オンライン申込(Web申込)
  • Instagram、Facebook、X(Twitter)等の各種SNS
  • ECサイト(オンラインショップ)
  • 店舗へのアクセス
  • クーポン
  • ポイントカード
  • 採用情報
  • キャンペーン情報
  • お問い合わせ/よくある質問
  • ストア(ショップ)一覧・・・

以上のように、リッチメニューとひとくちに言っても様々な情報提供が可能です。

リッチメニュー内でで完結できる内容であれば、電話応対の削減にもつながります。

現代ではリッチメニューも「企業の顔」になりつつありますので、注力されていない店舗様は今一度見直してみてはいかがでしょうか。

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企業様のリッチメニュー一覧

今回は、様々な企業様のリッチメニューをご紹介させていただいております(適時更新)。

なお、ご紹介させていただいているリッチメニュー内のキャンペーンは投稿時現在のものですので、本記事はあくまで「デザイン/メニュー案」としてご活用くださいませ。

今後もどのようにデザインが変わっていくかも気になりますね。気になる企業様があれば、実際にLINE公式アカウントの友だち追加登録をしてみてください♪

スターバックス 様

ゴディバ 様

キッコーマン豆乳 様

びっくりドンキー 様

コカ・コーラ 様

サントリー 様

nosh 様(宅配サービス)

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TOYOTA 様

ダイハツ 様

Honda 様

NISSAN 様

Audi 様

BMW Japan 様

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シュウ ウエムラ 様

CHANEL BEAUTY 様

ディオール ビューティー 様

湘南美容クリニック 様

品川スキンクリニック 様

聖心美容クリニック 様

N organic 様

ファンケル 様

DHC 様

ミノン 様

クリニーク 様

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HERMES 様

Cartier 様

CHANEL 様

DIOR 様

TIFFANY & CO. 様

LOUIS VUITTON 様

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クロックス 様

LACOSTE 様

ユニクロ 様

GU 様

SHEIN 様

GRL 様

ハニーズ 様

しまむら 様

ZOZOTOWN 様

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プレイステーション 様

NTT ドコモ 様

au 様

ソフトバンク 様

ワイモバイル 様

LINMO|ラインモ 様

ヤフージャパン 様

楽天市場 様

ブックライブ 様

クロネコヤマト 様

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MARINESS

chocoZAP 様

FEElCYCLE 様(暗闇バイクエクササイズ)

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小樽洋菓子舗 ルタオ 様

ISHIYA 様(石屋製菓様)

選択内容によりリッチメニューが異なります
選択内容によりリッチメニューが異なります

まとめ

今回は様々な企業様のリッチメニューをご紹介しました。

それぞれの企業様の”色”があって、とても素敵なものばかりです。

リッチメニュー制作に悩まれている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、リッチメニューを複数枚設置されたい方は以下のLINE公式アカウント運用支援ツール「エルプラス」の資料をご覧ください😊

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AKIHO
アカウントプランナー
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。