ABOUT US
LYNX & COMPANY JAPAN, INC.
1F THE PEAK SAPPORO 3-23-1, Kita 10-jo Nishi Kita-ku, Sapporo 001-0010, Japan

【美容室向け】LINE公式アカウントの集客アイデアまとめ

美容室向けLINE公式アカウント集客アイデアまとめ

近年のスマートフォンの普及によりコミュニケーションツールの主流となったLINEは、日本では7割以上の方が利用しています。

LINEは情報伝達力もメルマガや他のSNSと比べて群を抜いており、集客ツールとしても最適です。

また、以下の表からわかる通り、幅広い年代の方から利用されています。

年代利用率
10代94.0%
20代91.4%
30代88.7%
40代81.5%
50代80.6%
60代76.4%
70代69.0%
出典:2022年一般向けモバイル動向調査|NTTドコモモバイル社会研究所(n=6,587)

さまざまな業種がありますが、今回は美容室におけるLINE公式アカウントの施策アイデアをご紹介します。

美容室がLINE公式アカウントを活用することで、お客様へ新着情報のお知らせやコミュニケーションを強化するなど、効果的な情報発信が可能となります。

LINE公式アカウント活用のメリット

美容室がLINE公式アカウントを活用することは、以下のようなメリットがあります。

お客様とのリアルタイムなコミュニケーションを実現できる

LINEはお客様とのコミュニケーションを取るために最適なツールです。LINEのチャット機能を活かすことで、問い合わせや予約の変更などに対応できます。

美容室では比較的、スタッフ様の人数が少ない店舗でお客様との個別チャットを導入されている店舗が多いようです。これは、抱えるお客様の人数が多いと予約変更や対応漏れ等の可能性があるためです。

また、チャット機能を活用することで、お客様は簡単に予約を行えるようになります。来店の前日にリマインダーメッセージを送ると、予約を忘れてしまっていた場合にも役立ちます。

8割のユーザーがその日のうちにメッセージを確認する

LINEの最大のメリットといっても過言ではないのが「お客様へ直接メッセージを届けられる」「メルマガのように埋もれる心配がほぼない」ということです。

「普段使用しているキャリアのアドレス」と「GmailやYahooメール等のフリーメール」を使い分けている方にも、LINEであれば直接アプローチすることができます。

従来ではメルマガでしか配信できなかった内容も、今はLINEがありますので活用していきましょう。

メッセージを受け取ってから既読になるまでの時間

データ引用元:LINEヤフー for Business|メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは

店舗から効果的な情報発信ができる

LINE公式アカウントを活用することで、美容室の最新情報やキャンペーン情報を効果的に配信することもできます。

お客様はLINEを通じていつでも最新の情報を受け取ることができるため、美容室のサービスに対する関心を高めることができます。

当日の予約状況に応じ、限定クーポンを発行している店舗もあります。無料通数の残数に応じ、余裕がある場合はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

LINE公式アカウントの施策アイデア

1.キャンペーン・割引情報の配信

LINE公式アカウントからキャンペーンや割引情報を配信することで、お客様の来店意欲を高めることができます。

具体的には以下のような例が挙げられます。

キャンペーンの案内

店舗販売商品の割引情報、特定の期間で限定キャンペーンを行う場合などは、LINE公式アカウントを活用しお客様へ周知しましょう。

お得な情報を事前に受け取れることで、来店率を上げやすくなります。

クーポンの配信

LINE公式アカウント上からクーポンの発行を行いましょう。

LINEヤフー株式会社によると「クーポン目当てで、サービスや店舗を利用した」という方は54%にのぼります。

クーポン配信が来店のきっかけになることは言うまでもありません。

企業・店舗のLINE公式アカウントと「友だち」になって実施したこと

画像引用元:LINEヤフー for Business| クーポンの活用方法 集客・販促に役立つ使い方

LINE公式アカウントにおけるクーポン活用事例としては、以下のようなものがあります。

  • 友だち登録時
  • 毎月の来店促進クーポン
  • お誕生日の月

行きつけの美容室から誕生日のクーポンがもらえると、お客様はとても喜びます。他店との差別化も図れ、特別感を与えられます。

ただし、LINE公式アカウントで絞り込み配信をする場合は「友だち期間」「性別」「年齢(およそ5歳刻み)」「OS」「エリア(47都道府県、地方)」の5つの項目からしか選択できません。

また、フィルターを利用した絞り込み配信は、ターゲットリーチ数が100人以上且つ、選択後の推計対象ユーザーが50人以上なので注意が必要です。

「誕生日の対象の方にだけクーポンを配信したい」「選択後の対象者が50人もいない」という場合は、以下の記事をご覧ください。

2.ショップカード(ポイントカード)の配布

LINE公式アカウントは、無料でポイントカードを発行することができます。

店舗のメリットとしては、発注コストや手間を省けるということ。

お客様のメリットとしては、ポイントカードを忘れることを防げたり、財布がかさばらないということです。

このようにLINE上でポイントカードを発行することは、双方に大きなメリットがあります。

デメリットは、LINEユーザーへしかポイント付与できない点でしょうか。

これからLINEのポイントカードへ切り替えるという店舗様の場合は、それまで使用していたポイントカードをお渡ししても良いでしょう。

弊社のお客様は「バースデークーポンの配信」「お悩み別にセグメントできるメッセージ配信」「ポイントカード」「複数枚切り替えられるリッチメニュー」を活用されている美容室様が多いです!

3.イベント情報の配信

美容室がイベントを開催する際、LINE公式アカウントがあれば来店回数が減少気味のお客様へも情報の配信が可能です。

以下は美容室でのイベント施策アイデアの例です。

  • 簡単ヘアアレンジ講座
  • ナチュラルメイク講座
  • 店舗のアニバーサリーイベント
  • クリスマス、ハロウィンイベント(期間中の来店でプレゼントをお渡しする)

既存客からの紹介で新規顧客獲得にも繋がる可能性もあり、イベント参加者に対して特別なサービスを提供することで、お客様の満足度を高めることができます。

こうしたお知らせをチラシやダイレクトメールで知らせていた場合、LINEを活用することで大幅なコストダウンに繋がるでしょう。

イベントは、閑散期や集客に悩んだ際に試してみるのもいいかもしれません。

4.スタイリングのアドバイスやヘアケア情報の提供

美容室の専門知識を活かし、お客様に有益な情報を提供することで、信頼関係を築くことができます。

以下は施策アイデアの例です。

スタイリングのアドバイス

LINE公式アカウント上で、季節やトレンドに合わせたスタイリングのアドバイスをお伝えしましょう。

ヘアスタイルのアレンジ方法や使い方のポイントなど、お客様が自宅でも実践できる有益な情報を発信すると喜ばれます。

LINEのメッセージ配信は、動画形式で配信することも可能ですし、YouTubeのURLを掲載し配信することもできます。

ヘアケア情報の提供

美容の専門家として、ヘアケアに関する情報を提供しましょう。

適切なシャンプーやトリートメントの選び方、頭皮ケアのポイントなど、お客様が抱えている悩みにアドバイスを提供します。

お客様ごとに、ぱさつきやすい、ボリュームが出にくい等髪のお悩みは分かれるはずです。お客様それぞれの方にあった商品を推奨されたい方は、以下をご覧ください。

セグメント配信を活用し、お客様の悩み別にパーソナライズされたメッセージ配信が可能です。

「エルプラス」について詳しく知る

5.ブログやコンテンツの提供

現在ホームページがある場合は、ブログや記事を活用して、美容のトレンド情報やヘアケアのアドバイス、スタイリングのテクニック等を発信することもできます。

美容室のLINE公式アカウントでこれらのコンテンツを配信することで、お客様は定期的に新しい情報を受け取ることができます。

例えば、季節ごとのヘアスタイルの提案やヘアケア商品のレビューなど、多様なコンテンツを用意してお客様の興味を引きつけましょう。

メッセージ配信でお店のファンを創ったり、リッチメニュー内に「ブログ」や「髪のお役立ち情報」というボタンを設置し、任意のURLに遷移させるのもおすすめです。

6.プレゼントキャンペーン

LINE公式アカウント上で特定の条件を満たすと、お客様に特典やサンプル商品、割引クーポンなどをプレゼントするキャンペーンを行うことも可能です。

例えば、新規予約をすると特典がもらえる、特定の商品を購入すると割引が適用されるなどのプレゼントキャンペーンを企画し、お客様の来店意欲を高めましょう。

7.インスタライブやチュートリアル動画のお知らせ

美容室の専門知識やヘアスタイリングのテクニックをYouTube等の動画サイトにアップロードし、投稿のお知らせをLINE公式アカウント上からメッセージ配信することもできます。

また、メッセージ配信で履歴が残るため、動画を非公開にしない限りお客様は何度でも動画へアクセスできます。

8.クイズや診断などの参加型企画

LINE公式アカウント上で、美容に関するクイズやゲーム企画を実施しましょう。

お客様はクイズに参加したりゲームを楽しんだりすることで、クーポンを受け取ることもできます。

お客様はLINE上で楽しみながら美容に関する知識を深め、美容室への関心を高めることができます。

まとめ

美容室にとって、LINE公式アカウントはお客様との関係構築やサービス向上のための貴重なツールとなります。

施策アイデアを積極的に取り入れ、お客様とのコミュニケーションを活性化させましょう。

「エルプラス」について詳しく知る

無料Webマーケティングのヒントを受け取る

Author avatar
AKIHO
アカウントプランナー
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。