LINE公式アカウントの「クーポン機能」は、リピーター創出に欠かせないマーケティングツールです。
2024年7月に「アカウントをシェアすると、紹介者と紹介された人にクーポンが贈られる」という機能が追加されました。
今回は、この「クーポン機能」のメリットや作成方法などを、画像を交えて分かりやすく解説します!
アカウントシェアのメリットとは?
企業がLINE公式アカウントをシェアしてもらうことで得られるメリットは、下記のようなものがあります。
- 友だちの拡大と新規ユーザー獲得促進
友だち紹介クーポンは、既存の顧客が新規顧客を紹介するきっかけとなります。新しいユーザーを増やすきっかけがあることで、公式アカウントの友だち数を効率的に増やせます。 - リピーターの増加
紹介クーポンは、既存の顧客と新しい顧客の両方に特典があります。クーポンの内容が魅力的であればあるほど、新規顧客の獲得・リピーターを増やす効果があります。 - SNSで拡散してもらえる可能性がある
紹介クーポンは、顧客同士の情報拡散を促します。特典を得るために友だちを紹介することで、クーポンや企業の情報がSNSで広がる可能性があります。 - 顧客獲得コストの低減
紹介クーポンを使って新しいユーザーを獲得する際のコストは、比較的低く抑えられます。既存顧客が自発的に友だちを紹介することで、広告費を抑えつつ効果的に顧客を増やせます。 - 信頼感の向上
友だちに紹介されたLINE公式アカウントは、いわば友だちのお墨付きです。そのため、新規顧客はクーポンを利用することで得られるメリットに加え、信頼感も得やすくなります。
LINE公式アカウントを紹介して登録するだけで双方にクーポンがもらえるため、顧客満足度の向上につながります。
従来の方法はどうだった?
以前は、トーク画面で「友だち紹介」などと入力して送信し、その後に自動応答メッセージで送られてくるクーポンコードを入力する必要がありました。
そのため「LINE公式アカウントを共有して、両方が自動でクーポンを受け取る」ということができず、クーポンを取得するまでに手間がかかりました。
しかし、今回のアップデートでクーポンが自動で受け取れるようになり、使いやすさが大幅に向上しています。
クーポンの作成方法
LINE公式アカウントのクーポンは、LINE Official Account Manager(LINE公式アカウントの管理画面)から簡単に作成できます。
ここでは、画像を使用してクーポンの作成方法をわかりやすくご紹介します。
1.はじめに「LINE Official Account Manager」のホーム>ツール>クーポンを開きます。
2.友だち紹介をクリックします。
3.閉じるをクリックします。
4-1.各項目を入力します。
紹介期間の設定は、現段階では「設定しない」という項目がなく、最大2029年12月末までの設定となっています。
トップ画像を設定すると、クーポンの画像が設定されます(こちらは設定しなくても可)。
推奨サイズ:1080*720p(比率:3:2)、10MB以下の画像(ファイル形式:JPG、JPEG、PNG)
4-2.クーポン獲得日からの有効期限も最大180日となっています。こちらは1日単位で設定が可能です。
今回のクーポン機能は、一人が発行できるクーポンの上限枚数も設定できます。
クーポン画像を設定すると、クーポンの画像が設定されます。
推奨サイズ:640*640、10MB以下の画像(ファイル形式:JPG、JPEG、PNG)ですが、この通りに作るとなぜか画像が切れます。
4-3.クーポンの「バーコード」や「コード」を設定することもできます。
5.設定が完了したら「保存」をクリックします。
6.クーポンをシェアする方法を選択します。
クーポンの各URLによって、そのURLからどのくらい友だち追加されたのか等を分析することもできます。
クーポンを終了(削除)したいとき
クーポンを終了(削除)したいときの方法もご紹介します。
操作方法は非常に簡単ですが、クーポンを終了または削除したいときは、LINE Official Account Managerのクーポン画面から、対象のクーポンを選択します。
2.クーポンを選択後、終了をクリックします。
3.クーポンを終了>終了をクリックします。
クーポン作成後の画面や操作方法は?
クーポン作成後の画面や操作方法について、紹介者と紹介された人のそれぞれの視点から、画像を使用してわかりやすくご紹介します。
これからクーポンを作成し、従業員の方々に挙動を確認してもらうためにもご活用いただけます。ぜひご確認ください!
紹介者の友だちにシェアする方法からクーポン使用するまでの画面
↓つづき
紹介された人の友だち追加からクーポン使用するまでの画面
↓つづき
まとめ
この記事では、LINE公式アカウントの「クーポン機能」に新たに追加された「アカウントをシェアすると紹介した人とされた人にクーポンが贈られる」機能について詳しく解説しました。
この新機能を活用することで、顧客満足度の向上や信頼感の向上が期待できます。ぜひ、この記事を参考にして、LINE公式アカウントのクーポン機能を効果的に活用してください。
当社では、LINEアカウントをお持ちでない企業様も、アカウント作成からサポートいたします。
「そもそもLINE自体の導入を検討している」「どう使えば良いかわからない」とお悩みの方は、スタッフが一社一社様丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談ください!