ABOUT US
LYNX & COMPANY JAPAN, INC.
1F THE PEAK SAPPORO 3-23-1, Kita 10-jo Nishi Kita-ku, Sapporo 001-0010, Japan

お店探しに便利な「LINE PLACE」とは?

お店探しに便利なLINE PLACEとは?サービス概要と使い方を解説

普段スマホでお店探しをする方は、以下の「( Google )ビジネスプロフィール」の情報を参考にされる方も多いのではないでしょうか。

ビジネスプロフィールは、Google Mapや Google の検索結果に表示されますが、こちらの「LINE版」があるのはご存じでしょうか。

ビジネスプロフィールの「LINE版」というのは少し語弊がありますが、いわば類似サービスで「LINE PLACE(https://place.line.me/)」といいます。

ビジネスプロフィールとInstagramを掛け合わせたようなサービスです。

「普段ビジネスプロフィールを利用されている方/Instagramユーザー/LINEユーザー/LINEポイントを貯めたい方/店舗運営されている方やWeb担当者」は必見のサービスです。

今回は、今後もっと発展していくと考えられる「LINE PLACE」について、ご紹介していきたいと思います。

LINE PLACEとは?

LINE PLACEは、LINEヤフー株式会社(2023年10月1日〜)が提供するLINEの関連サービスです。

アプリもあります(Androidユーザーはこちら、iPhoneユーザーはこちら)。


もとは二つのサービスが統合し、2021年9月にリニューアルされています。

  1. 2019年5月に提供された「LINE CONOMI」という飲食店のレシートや料理の写真からクチコミ投稿ができるサービス
  2. 2021年4月に提供された「LINE PLACE」というLINEアプリ上でお店を探すことができるサービス

統合した現在のサービスは、ユーザーが投稿した写真や動画から行きたいお店を探すサービスであり、ユーザー数は2022年7月時点で600万人にのぼります。

クチコミ投稿やお気に入りのスポットを登録するほど、自分に合った店舗情報がレコメンドされる仕組みです。

フォローした人の投稿を閲覧することもできます。

このサービスを利用することで、ユーザーは店舗に寄せられたクチコミ情報を確認しお店選びをすることができます。

ただし店舗側は、Google ビジネスプロフィールのように店舗情報を管理することはできません。

LINE アプリ内にショートカットを追加する方法

普段LINEを利用している方は、LINEアプリ内にショートカットを追加できます。以下では、その方法を画像で解説します。

なお、当画面はユーザーによって異なる場合がございますのでご了承ください。

①ホーム画面の少し下の「サービス」の「すべて見る」をタップ
②「サービス一覧」内の「ショッピング・グルメ」タブをタップ
③少し下に下がると「LINE PLACE」が出てきますので右側のプラスボタンタップ
④タップ画面
⑤無事追加されました。次回からLINEアプリを開いた際②の「サービス一覧」内から探すことができます

ショートカットの追加(LINE PLACEの固定)方法は以上です。


次に、ユーザー登録を済ませましょう。

LINE PLACEの良いところは「普段自分が使用しているLINEアカウント」とは別に、プロフィール情報(別のユーザー名)を新たに登録できる点です。

つまり、自分の情報が友だちにバレずにクチコミ投稿をすることができます。

ユーザー登録が完了すると、すぐにLINE PLACEが使えるようになります。

すでに利用されている名前は登録できないようです。

LINE PLACEの機能

LINE PLACEでは以下のようなことができます。

  1. 写真、動画、レシート、Instagramからクチコミ投稿
  2. お店探し
  3. ユーザーのフォロー

ここからはひとつずつご紹介していこうと思います。

1.クチコミ投稿

クチコミ投稿は以下のようにさまざまな方法から行うことができます。

貯まったLINEポイントは、1ポイント1円としてLINE PayやPayPay決済に利用できます。

2023年8月現在はクチコミ投稿すると画像の通りのポイント数となっています。気になる方はどんどん投稿してみましょう!

2.お店探し

赤枠内の「お店、スポットを検索する」という検索窓に、大まかな地名やジャンルを検索すると、以下のような情報を見ることができます。

画像からわかる通り、以下の情報を得ることができます。

  • 店名
  • クチコミ
  • 評価
  • 写真投稿
  • メニュー
  • 通話
  • アクセス(Google マップが起動されます)
  • スポットの保存(ビジネスプロフィールの保存機能)
  • シェア

Instagramの発見タブとビジネスプロフィールを組み合わせたようなUIとなっています。

発見タブからお店探し

Instagramの発見タブのように、直感的にお店探しをすることもできます。

右側のリストからはユーザーからの投稿をもとに行きたいお店探しをすることもできます。

おでかけ、テーマタブからお店探し

発見タブ内には「グルメ」以外にも「おでかけ」「テーマ」タブから探すこともできます。

Webブラウザからの閲覧もでき、LINE PLACEのアプリもあります。

スマホやタブレット端末から可/インストールはコチラから

3.ユーザーのフォロー

さまざまなSNS同様LINE PLACEにもフォロー機能が備わっており、フィードに表示される仕組みです。

気になったユーザーをフォローしましょう。

LINE PLACEのメリット

店舗側が特別管理できることはないのですが、それぞれのメリットについてご紹介します。

ユーザーのメリット店舗のメリット
1.お店探しが簡単にできる(ジャンルや目的地付近、お気に入りエリアなど)1.ユーザーのクチコミ投稿などから来店促進ができる
2.LINE上の友だちにも簡単にシェアできる2.店舗情報をシェアしてもらえる可能性がある
3.クチコミ投稿をするとLINEポイントがもらえる

LINE PLACEの注意点

LINE PLACEはビジネスプロフィールに似たサービスですが、以下のような違いもあります。

1.店舗側が情報管理できない

LINE PLACEはビジネスプロフィールとは違い、クチコミに対しての返信機能はありません。また、店舗情報に関してもLINE PLACEの独自データやユーザーの投稿情報が使用されています。

修正依頼は店舗ページにある「スポット情報に関する提案」から提案できます。

2.店舗情報の削除は基本的にはできない

こちらはビジネスプロフィールと同様に、店舗情報の削除はできない仕様となっています。

LINE PLACEの店舗情報は、店舗を訪問したユーザーからの投稿や一般に公開されている情報をもとに掲載しており、基本的に公開されている情報であれば全てを掲載する方針で運営しています。※一般に公開されている情報=公式HPやメディア(雑誌など)、ショップカード、電話帳など

そのため、店舗様のご意向に関わらず店舗情報が掲載される仕組みです。あらかじめご了承ください。

LINE PLACEの店舗掲載ポリシー|LINEヘルプセンター

まとめ

この記事では、LINE PLACEの機能などをご紹介しました。

個人的には、ビジネスプロフィールとInstagramの良いとこ取りしたアプリに近いと感じています。

LINEは顧客とのコミュニケーションを強化し、ブランドの知名度を高め、売り上げを増やすことができる優れたプラットフォームです。

SNSで一番のユーザー数を誇るLINEが提供するアプリですので、先述しましたが経営者やWeb担当者は把握しておいて損はないでしょう。

無料Webマーケティングのヒントを受け取る

Author avatar
AKIHO
アカウントプランナー
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。