ABOUT US
LYNX & COMPANY JAPAN, INC.
1F THE PEAK SAPPORO 3-23-1, Kita 10-jo Nishi Kita-ku, Sapporo 001-0010, Japan

【用語解説】クリック数、クリック率、クリック単価とは?

今回は、ネット広告のレポートなどでよく出てくる「クリック数、クリック率、クリック単価」についてわかりやすく解説していきます!

  • Webマーケティングの勉強を始めたばかりの方
  • 意味を再確認したい

そんな方向けの内容となっています。改めてそれぞれの違いについて確認してみましょう。

クリック数(CT)とは?

クリック数とは、広告が表示されてユーザーがクリックした回数のことです。レポートでは「CT(Click Through)」と記載されることがあります。

クリック数が多いほどユーザーにとって目の引く広告が出稿できているといえます。

クリック率(CTR)とは?

クリック率(CTR=Click Through Rate)とは、広告が表示されてクリックされた割合のことです。

クリック数同様、数値が高いほどユーザーにとって目の引く広告であるといえます。しかし、クリック率が高くてもコンバージョン数(※1)が低いと意味がありません。

クリック率、コンバージョン数のバランスを確認しましょう。

(※1)コンバージョン数…コンバージョンとは、そのサイトが目標とする成果のことを指します。
目標とする成果はサイトにより異なり「商品購入、資料請求、電話・メール問い合わせの獲得」などが挙げられます。つまり、コンバージョン数とは「成果の獲得数」のことです。

クリック単価(CPC)とは?

クリック単価(CPC=Cost Per Click)とは、1クリックあたりの費用のことです。

Google やYahoo! などのリスティング広告やディスプレイ広告は、大抵が「クリック課金制(※2)」のため、1クリックされてはじめて料金が発生します。広告が表示されただけでは費用が発生しません。

リスティング広告では、広告を表示させるキーワード選定という作業を行なっていきますが、商材やキーワードによりクリック単価が高騰しているものもあります。

クリック単価が高騰しているということは、それだけ市場からのニーズが高く、競合店が多い業種であるといえるでしょう。

(※2)クリック課金制…クリックされて費用が発生する広告のこと。
インプレッション課金は、広告が1,000回表示されると料金が発生するタイプのものでクリック課金制とは費用の発生システムが異なります。

クリック単価の相場は?

先述した通り、クリック単価はキーワードにより単価が大きく異なります。

あくまで目安ですが、

  • リスティング広告のクリック課金の相場…1クリック約100〜500円
  • ディスプレイ広告のクリック課金の相場…1クリック約10〜100円
  • ディスプレイ広告のインプレッション課金の相場…1,000回表示 約10〜500円

と言われています(※3)。

おおよそのクリック単価は「キーワードプランナー」から調べることができます。

調べ方
Google 広告>ツールと設定>キーワードプランナー>検索のボリュームと予測のデータを確認する>調べたいキーワードを入力>予測>入札戦略を選択>平均クリック単価を確認

今回は、キーワードプランナーの解説は割愛しますが「自転車」「自動車 保険」のキーワードの入札単価は以下のようになっています。

※入札単価とは広告主が1クリックにかけられる上限金額、クリック単価は実際に支払う金額です。

「自転車」
「自動車 保険」
平均クリック単価目安「自転車」:16円
平均クリック単価目安「自動車 保険」:46円

それぞれ月間検索ボリュームが10万〜100万回ほどですが、ページ上部に掲載された広告の入札単価(低額帯〜高額帯)は以下のようになっています(2023年1月現在)。

  • 「自転車」:17〜52円
  • 「自動車 保険」:819〜2,771円

「自動車 保険」の入札単価を見るとわかりますが、保険業界は競合が多いためクリック単価が高騰している傾向にあります。

以上のようにさまざまな要因から変動を受け、これだけの差があるため一概にクリック単価は「〇〇円です」とお伝えできないのが現状です。

(※3)業種や商品、サービスにより異なりますのであくまで目安としてお考えください。

まとめ

今回はクリック数、クリック率、クリック単価についてご紹介しました。

クリック数は多いほど良いものの、それに伴いコンバージョン数が比例して高くなっていなければ良い広告運用はできているといえません。

当社ではリスティング広告やディスプレイ広告の運用、ランディングページ制作も承っております。広告の配信について悩まれている事業者様は、お気軽にご相談くださいませ。

無料Webマーケティングのヒントを受け取る

Author avatar
AKIHO
アカウントプランナー
人見知りですが、人と話すのは好きなアカウントプランナー兼ライター。動物、甘いもの、温泉が大好き。デジタルマーケティングを通じて、皆さまのビジネスと共に自分も成長させていただくことが目標です。