Google で会社や飲食店の名前を検索すると、検索結果画面の右側に、企業や店舗の基本情報、写真、地図が表示されるのをご存知ですか? Google マイビジネスは、Google の各サービスに表示されるビジネス情報を登録・管理できるサービスです。

最新のビジネス情報を Google に無料で掲載することができるので、集客ツールとしてさまざまな企業や店舗で活用されています。

この記事では、マイビジネスに登録するメリットや登録方法について解説していきます。

Google マイビジネスとは?

Google マイビジネス に移動する

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップで、自身が行っているビジネスや同業他社を検索しているユーザーを捉えて、店舗情報を表示することができる無料のサービスです。

Google マイビジネスに登録するメリット

Google で自身のビジネスを検索しているユーザーに、どのような情報を見せるかはとても重要なことです。Google マイビジネスには店舗情報の更新やお客様との交流を図るためのツールが揃っており、すべてスマートフォン、タブレット、パソコンから無料で利用することができます。

  • Googleのサービス上に、社名・店名・電話番号・住所・営業時間などの情報を掲載できる
  • お客様にビジネスを見つけてもらうことができる
  • 最新情報をお客様にすぐに伝えることができる
  • お客様からの口コミを管理、返信することができる
  • 会社内や店舗内などのビジネスに関する写真を投稿できる
MEMO

自身が運営するビジネス情報を Google の検索結果や Google マップ に無料で掲載できるだけでも十分なメリットですが、ユーザーからの口コミを管理したり、最新情報をお知らせすることもできます。口コミに対しこまめに返信することで、顧客エンゲージメント(関係性・信頼性)を高めるというデータもあるので、必ず活用したい機能ですね。

1.検索結果にはどのように表示されるのか?

飲食店の例として「札幌 スープカレー」と検索してみます。

Google マイビジネスで登録した基本情報が、画像の赤枠部分に表示される仕組みです。

検索結果一覧よりも目立つ位置に、いくつかのビジネス情報が表示されているのが分かります。

検索結果画面に表示されたビジネス情報をクリックすると、店名や電話番号、営業時間などの情報をすぐに確認することができます。

MEMO

Google マイビジネスの情報を充実させることで、検索結果画面の有利な位置にビジネス情報を掲載することができます。店名だけでなく業種名で検索した際にも情報が表示されるので、まだお店のことを知らないユーザーにもアプローチすることができます。

Google マイビジネスの登録方法

1.Google アカウント を作成する(無料)

既に Google アカウントを持っている場合は、この手順をスキップしてください。

新しい Google アカウントを作成する場合は、以下のページにアクセスします。

名前、ユーザー名、パスワードなどの必要事項を入力して、「次のステップ」と書かれたボタンをクリックします。

Google アカウント作成ページに移動する

「プライバシーと利用規約」という画面が表示されるので、内容を確認します。

問題がなければ「同意します」と書かれたボタンをクリックして、Google アカウントの作成を完了します。

2.Google マイビジネス に登録する(無料)

Google マイビジネスのウェブサイトにアクセスし、画面右上の「ご利用を開始」ボタンをクリックします。

Google マイビジネス に移動する

ログイン画面が表示されるので、Google アカウントを作成した際に登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。

登録画面が表示されるので、会社や店舗のビジネス情報を入力していきます。

ビジネス名、地域、住所、電話番号、カテゴリ、ウェブサイトのURLを入力し、「続行」ボタンをクリックします。

確認画面が表示されるので、内容に誤りがないかを確認してください。

問題がなければ、「このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」と書かれた項目にチェックを入れ、「続行」ボタンをクリックします。

マイビジネスに登録したユーザーがビジネスオーナーであることを確認するため、電話または郵送でオーナー確認を行います。

有効な電話番号を登録した場合は、確認コードと呼ばれる数字をすぐに電話で受け取ることができます。

郵送の場合は Google からハガキが届きますので、記載されている確認コードを Google マイビジネス の管理画面に入力し、オーナー確認を完了します。

オーナー確認の完了後、Google の各サービスにビジネス情報が掲載されるようになります。

まとめ

Google マイビジネスに登録し、Google の検索結果や Google マップ にビジネス情報を掲載することで、より多くのユーザーにアプローチすることができます。

ビジネス情報を充実させることで、競合他社との差別化や新たな見込み顧客の獲得につながりますので、ぜひこの機会に Google マイビジネス を始めてみてください。

MEMO

Google マイビジネス には店内の Google ストリートビュー を掲載することもでき、文字や写真では伝わりにくいお店の雰囲気などをアピールすることができます。弊社では Google ストリートビュー(屋内版)の撮影も行っておりますので、ご興味をお持ちのオーナー様は、以下のページから資料をご覧ください。

お役立ち資料を公開中!

世界中の風景や施設内を360°のパノラマで見渡すことができる Google ストリートビュー ですが、ビジネスでどのように活用できるかをわかりやすくまとめました。

ダウンロードページに移動
Yuya Sakai

Yuya Sakai

Account Executive